頑丈なロートアイアン・フック

今回のMyuのアイアンワークは、
納屋や倉庫の柱や梁、また、ガーデンの枕木に取り付けるガーデニング道具掛け用フックです。
もちろん、お花などのハンギング用としても良いでしょう。 

 

 

 

フックなどの小物は
鉄工所から出るスクラップから作れます
なので、スクラップも立派な商品なのです♪ 

 

 

 

 

 

ロートアイアン・フックの作り方(参考)

① 9mmの丸鋼を120mmにカット

② 四角錐に叩き、延します 

③ 約50mmのところを360度折り返す(ヘッド部)
 
④ ヘッド部を85度くらいに起こす
(私の場合、これくらいが適当だと思います) 
  
⑤ フック部も同様に叩き、延し、ツイストさせます

⑥ 出来上がり。アールは用途に応じて大きさを変えます
※先端は鋭利で危険ですので小さく曲げておきます 

 

 

  

 

さっそく使ってみました

これなら少々重いものでもハンギングできますね

  

  

  

サンドブラストガラスArt ...no.4

先日に引き続きまして、
サンドブラスト工芸アーティストの保田昌子さんの作品紹介です

   
   

【薔薇文ランプ】

バラの上品さが伝わってきます
アイアンのベース部分を制作致しました
 
 
華やかさと気品を持った素敵なランプです
 

サンドブラストガラスArt ...no.3

先日に引き続きまして、
サンドブラスト工芸作家の保田昌子さんの作品紹介です

   
   

【エンジェルトランペット文ランプ】

優しい色合いで癒されます
アイアンのベースを制作致しました
 
 
 
 

スラリとした立ち姿がとても素敵ですので
エントランスのフロアーコーナーに飾る事も。。。

 

   
   

サンドブラストガラスArt ...no.2

昨日に引き続きまして
サンドブラスト工芸作家の保田昌子さんの作品をご紹介いたします

   

【孔雀文花器(月)】

2羽の孔雀とそれを見下ろす月
アイアンのベースを制作させて頂きました
 
 
 
 

羽根の柔らかさが伝わってくるような優しい作品です

   
   

サンドブラストガラスArt ...no.1

今日はサンドブラスト工芸作家の
保田昌子さん(山口県岩国市)の作品のご紹介

先日、山口県岩国市で開催されました
秋 - 美の逸品展  IN  シンフォニア岩国 で出品された作品です

 

まずは、2009年山口県美術展入選 【白孔雀】

 
繊細且つ優しい印象です
 
そして 【芥子文ランプ】
 
芥子の花が優雅な作品です
こちらのアイアンベースを制作させて頂きました
 
 
 
 

明かりを灯した瞬間に命が吹き込まれたような、そんな素敵な作品です

 

イニシャル*ツリー  M&Y

M&Y

M&Y

大切な人に誕生日プレゼントを 。。。

今回お作りしたのはアルファベット『Y』と『M』をモチーフにしたアイアンtreeです
イニシャルをデザインに取り入れることで、
受け取る方の喜びはより大きく。
贈った方、受け取った方の両者にしか分からないモノがあるのも素敵な事ですね。

 

 

【 終了致しました 】

先日お伝え致しました

秋 - 美の逸品展  IN  シンフォニア岩国 が

大盛況のうちに無事終了致しました

悪天候の中たくさんの方に足を運んでいただきありがとうございました

 秋 - 美の逸品展  IN  シンフォニア岩国

秋 美の逸品展 岩国

秋 美の逸品展 岩国

 

会場 シンフォニア岩国

 

 

 

 

(山口県岩国市三笠町1-1-1)

お問い合わせは、天満屋広島アルパーク店美術部(082)501-1750

 

知人でサンドブラストガラス工芸作家の保田昌子さんが

天満屋さん開催の「秋-美の逸品展」 に出展されます

スタンドランプの作品ではアイアンベースで協力させて頂きました

保田さんは山口県美術展に多数入選するだけでなく

フランスヴァンヌ美術展、日仏現代美術世界展に出品、

欧美国際フランス賞に入選されるなど、素晴らしい作家さんです

ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください

 

 

 

 

2010.10.3(日)10時~18時