鍛冶屋の仕事

急に寒くなりましたね。yoccoです。
今日はうちの鍛冶屋仕事を間近で見て勉強しました。

コンクリートなどをはつる時に使う
「ハツリのみ」の修理を定期的に依頼されています。

画像右側は修理前のモノ(先が丸くなっている)

真っ赤に熱して叩きます。

あっという間に冷めてしまうので時間勝負です。
これで出来あがり・・・ではありません。

再びあつあつに熱し、焼き入れをします。
最後に液体に入れ、完成です。

温度、叩く力、ノミを持つ角度、スピードの絶妙なバランスで
ノミが再びよみがえりました。
これぞ鍛冶屋の仕事です。

再会!!

アメリカの友人、ミラー夫妻と久しぶりの再会!
嬉しい再会!

総勢14名で食事をして楽しみました。

 

鮎名人が、天然の鮎を炭火で丁寧に焼いてくれました。
すごくおいしかったです!!

おしゃべりしたり歌を歌ったりと、
楽しい時間を大人数で過ごせて幸せな1日でした。
また会える日が楽しみです。

模様替えパート2

午前中から家具の配置換え。
ひとりで「ここかな。こっちかな。こっちでしょ。」と
ぶつぶつ言いながら完成を想像してワクワク♪

店内が歩きやすくなったかな♪